お電話でのお問い合わせ
お見積もりは無料!お気軽にご相談ください

成田市 Y様 外壁・屋根塗装リフォーム事例

そろそろ塗替え時期かな?と思い、協伸さんが開催している外壁塗装教室に参加。参加する前は見積り書や住宅診断に不安を感じていたが勉強になりました。(Y様より)
成田市 外壁・屋根塗装リフォーム
事例

 施工事例データ

外壁、屋根、破風板、軒天、胴差、シャッターBOX、換気フード、雨樋
水切り、表札デッキ
セラMシリコン(外壁)
パワーシリコンマイルドⅡ(屋根)
ワイドシリコン(付帯)
キシラデコール(表札デッキ)

塗装表面にツヤがなくなり、色が退色していました。また、鉄部のサビや黒ずみなどの汚れが目立ちます。サッシの下には雨だれが起きているのも確認が取れました。ヒビ割れが多いモルタル材でしたが大きなヒビ割れや塗膜の剥がれなどは見受けられませんでした。ただし、ヒビ割れ自体あるためOGS工法での補修、塗料は汚れにくい塗料でご提案しました。

屋根板金 コーキング コロニアル コケ 色あせ 屋根 藻
屋根板金は劣化により退色しています。また、コーキング部分の痩せが見受けられました。 いつの間にか発生しているコケです。 下屋根です。日当たりが悪いと特にコケや藻がつきやすくなります。
外壁 汚れ 雨だれ かべ 劣化 外壁
全体的な汚れです。本来の色が黒ずんでいます。 雨だれです。遠目から見ても目立ちました。 外壁が劣化し、デコボコした表面になると汚れもつきやすくなります。
ベランダ 汚れ 鉄部 錆 水切り 剥がれ
ベランダ内、汚れとコケです。洗濯物干したりするとちょっと気になりますよね。 鉄部の所に見られる事が多いサビです。 中段水切りは一部剥がれが見受けられます。
艶 退色 診断 調査 スコープ 専用 機材
ツヤが無くなり、退色が目立ちます。 こちらも退色、ツヤなし、汚れです。 マイクロスコープで見た外壁です。

外壁無料診断はこちら

足場 養生シート 洗浄 家 節水 水洗い
足場組み立てをし、飛散防止の養生シートをつけます。 洗浄は圧の調整をしっかり行う必要があります。 お施主様のお水を使用して洗浄するため、無駄に使いません。
クラック 補修 タックサンダー ケレン プライマー 塗布
各所クラックは補修します。大きさにより工法を変えます。 破風板は旧塗膜をタックサンダーでケレンしました。 プライマーを塗布し、ヘラで均等に延ばします。
コロニアル 錆止め ローラー 手塗り 通気性 タスペーサー
コロニアル屋根板金、サビ止めです。 ローラーで手塗り作業をします。 通気性をよくし、毛細現象を防止するタスペーサー挿入。
コバルトグレー 屋根 仕上げ塗り コロニアル 塗料缶 塗布量
屋根中塗りです。色はコバルトグレー。 仕上げ塗りです。厚みを持たせ耐久性向上させます。 塗料缶数、塗布量を計算してから用意します。
ホルダーGⅡ 外壁塗装 3工程 セラミック変性樹脂
下塗り材はホルダーGⅡ、塗り残しがないかチェックします。 元々ツートンだったので、今回も既存色に近い2色で外壁塗装します。 セラミック変性樹脂により優れた耐候性と超低汚染性を発揮します。
紫外線 劣化 失敗しない 塗り替え 既存色 合わせ
雨樋も塗装し、紫外線などから守ります。 シャッターBOX塗装です。既存色に合わせた色合いです。 同じくこちらも既存色合わせで仕上げます。

カラーシミュレーションはこちら


施工前 クラック 色あせ ペリアート 同系色 統一
施工前です。全体的にツヤがなくなって色あせしています。クラックやコケもあります。爆裂補修が必要な箇所はありませんでした。 施工後です。玄関廻りはペリアート仕様。外壁は同系色でまとめ、付帯の色でバランスを取るキレイな仕上がりです。