お電話でのお問い合わせ
お見積もりは無料!お気軽にご相談ください

成田市 T様邸 外壁・屋根塗装リフォーム事例

アンティークが好みで、外観もアンティークな感じに仕上げたいと思っていたので専門の業者を探していました(T様より)
トップ画像
事例

 施工事例データ

外壁:サイディング、
屋根:コロニアル、
ベランダ、付帯(破風板、軒天、通気口、雨樋、水切り、裏戸天板)
使用材料 エポラマイルドプライマーS、パラサーモシリコン、ナノコンポジットシーラー、ナノコンポジットW、ミッチャクロン、タスペーサー、キクスイ 錆スト、フローン速乾プライマー、ワイドシリコン、トップ14シンナー

元々2トーンだったのですが、今回は奥様と色を決める際にカラーシミュレーションで色々なイメージを作成しました。サッシなど色を変えられない箇所とのバランスや2色のバランスを考え、対応力にご納得をいただけました。

外壁 成田市 協伸 屋根 成田市 外壁 協伸 屋根 成田市 協伸
施工前です。若いご夫婦のお宅でした。 奥様はアンティークがお好みで、外観もアンティーク な感じに仕上げたいとのリクエストがありました。 古くなったコーキングが浮いてきてしまっています。
屋根 成田市 協伸 外壁 成田市 屋根 協伸 外壁 成田市 協伸 屋根 外壁
ベランダは防水工事もすることになりました。 コロニアルの屋根は、8年~12年が塗り替え時期です。 屋根は風雨にさらされて、色褪せてきていました。
協伸 外壁 屋根 外壁 協伸 屋根 協伸
通気口の鉄部やその回りも錆が目立っています。 鉄部も汚れが目立っています。 網戸なども錆止めをして長持ちするようにします。

外壁無料診断はこちら

正面からのお写真を使って、カレーシミュレーションをいたしました。
外壁にはナノコンポジットWのベージュ(KN023A)、ベランダにはグレー(KN023F)、帯黒、屋根にはクラウドグレーを使用しています。

成田市 協伸 屋根 協伸 成田市 屋根

カラーシミュレーションはこちら

成田市 協伸 外壁 成田市 成田市 外壁 協伸
今回使用する塗料です。これは優れた遮熱性、耐久性、高光沢な色彩が特徴のパラサーモシリコンです。 下地材は環境に優しい、エポラマイルドプライマーを使用します。 ナノコンポジットWは、超低汚染、難燃性(燃えにくい)、耐候性、速乾性、防カビ・防藻性などたくさんの機能があります。
外壁 屋根 外壁 成田市 屋根
まずは劣化したコーキングを撤去します。 サイディングが浮いてしまっている場合などは、長いビスに交換したりして補修してから塗装に入ります。 マスキングテープでサイディングの小口以外の部分を丁寧に養生します。
屋根 成田市 成田市 協伸 協伸 成田市
コーキングを充填し、ヘラで抑えて空気を抜くように丁寧に仕上げていきます。 汚れが残ると塗料の性能を十分に発揮出来ないので、丁寧に洗浄します。 キレイになったところで、下塗りをしていきます。
協伸 屋根 屋根 協伸 成田市 外壁
細かい部分まで塗り残しの無いように丁寧に塗装します。 中塗りは、上塗りの材料と同じ材料で塗装するので、塗り残しを防止するためにも少し色を変えて塗装します。 上塗りです。
外壁 成田市 成田市
境目や細かい部分は筆で丁寧に塗ります。 軒天は、傷ついている部分があったため、パテで補修をしました。 軒天も丁寧に塗装していきます。
協伸 外壁
続いては屋根です。屋根も高圧洗浄で汚れを落とします。 下塗りです。コロニアルが塗料を極端に吸ってしまう場合、表面に塗膜が出来るまで塗装します。 1度塗りで吸い込みが落着かない場合など、状態によって、塗り回数を増やして対応します。
塗装 成田市 協伸 外壁 屋根 成田市 協伸 成田市 協伸
縁切りをし、タスペーサーという部材を使用して、雨漏りを防ぎます。雨漏り防止対策には欠かせない作業です。 鉄部は錆止めを行ってから上塗りをします。 雨樋なども細かい部分も丁寧に塗装します。
成田市 協伸 外壁 屋根 塗装 塗装 外壁 屋根 成田市 塗装
破風も筆で綺麗に塗装します。 網戸などの鉄部には錆止めをし、吹き付け塗装によって綺麗な仕上がりになります! 塗りにくい部分も慎重に、丁寧に塗装します。
成田市 協伸 塗装 屋根 成田市 協伸 外壁 塗装
ベランダは、ウレタン防水の密着性を良くするためプライマーを塗ります。これがしっかり入っていないと防水層がきちんと密着しません。 全体に放水材を流します。ここが職人の腕の見せ所!ゆっくりしていると流れてしまうのでコテで手早く均一になるように表面を慣らしていきます。 足元の通気口の金属部は、しっかりケレンして錆を落とし、錆止めを塗ってから色をのせていきます。

成田市 協伸 塗装 塗装 屋根 
アクセントにベランダ・化粧壁部分を濃い色を選びました。ベースの色は暗くなり過ぎないように明るめのベージュを。軒天も主に白を使っているお家が多いのですが、あえて濃い色に塗装し落ち着いた印象をだしました。 塗装はもちろん、割れていた軒天の交換工事など徹底して行い、お家全体をリニューアルしました。
成田市 塗装 塗装
屋根も美しい艶があり、綺麗に仕上げることができました。 「丁寧な工事をしてくださった」とご両親にもありがたいお言葉をいただく事ができました。
成田市 協伸 外壁 屋根 
エアコンの室外機などは、置いたまま塗装してしまう業者もいますが、室外機は一度動かして、全面塗装させていただきました。 通気口も綺麗に塗装できています。