お電話でのお問い合わせ
お見積もりは無料!お気軽にご相談ください

富里市 M様 外壁・屋根塗装リフォーム事例

主にコーキングや壁のヒビ割れなど全体的な傷みが目立ってきたので、塗替えを決意し、ホームページから問い合わせを行いました。(I様より)
トップ画像
事例

 施工事例データ

外壁・屋根・付帯
弾性ワイドシリコン(外壁)
ワイドシリコン(屋根)
ワイドシリコン(付帯)

ただ塗るだけでは、その工事に「期待」が持てないと思います。特に遠方の方へ直接ご説明が難しい場合、お見積書の内容や現場調査の報告書が非常に肝心です。今回M様がご納得いただけたのが金額よりも細かい詳細との事でした。

協伸の無料診断の結果

退色や汚れによるくすみで、薄暗い雰囲気になっていました。 階段等の鉄部には、サビが無数に発生しています。 手すり全体にもサビが発生し、腐食がかなり進んでいる状態でした。
外壁には、コケやクラックが見られます。 以前、簡易補修したと思われるシーリングの跡が目立っています。 雨戸にも汚れや退色が見られました。
樋受金具も腐食が進み、全体がもろくなっています。 金属製の換気フードが壊れ、換気口がむき出しの状態です。 通気性の悪い蹴破り戸(隔て板)の下側にはカビが発生しています。
シーリングが切れて水を含んだ為か、一部のボードが浮いています。 庇(ひさし)部分の破風が傷み、ささくれのようになっています。 ドアの色あせが進み、ぼやけた印象です。
土間にはコケが繁殖し汚れが目立ちます。塀の一部は欠けていました。 屋根のコケや雨跡が目立ちます。 上から庇を見ると、サビがかなり広範囲に発生していることがわかります。

外壁無料診断はこちら

高圧洗浄後、軒天の塗装をします。ローラーを滑らせて、全体をキレイに塗っていきます。 シーリングが乾くのを待ってから、ワイドシーラーEPOで下塗りをしていきます。 中塗り、上塗りと進めていきます。今回は弾性ワイドシリコンを使用します。
紫外線の影響を受けやすい破風板や樋にはプライマーを入れ、塗料との密着性を高めます。 細かな部分まで塗り込んで仕上げます。 サビのひどかった鉄部には、サンダー等を使ってしっかりとケレンをかけます。
清掃後、下塗りをします。塗料をはがれにくくする為の大事な作業です。 鮮やかなスカイブルーの色で中、上塗りをします。 ハケで細部に色を入れます。滑らかな表面にする為、ローラーで確認しながら仕上げていきます。
止め釘を打ち直してから、屋根板金にサビ止めを入れます。 屋根全体に下塗りを入れていきます。傷みが進んでいる場合は、何度も塗り重ねます。 縁切りの為、タスペーサーを差し入れます。
階段よりも少し深いナスコン色で塗っていきます。今回は耐久性の高い2液のワイドシリコンを使用します。 上塗りでていねいに仕上げて完成です。 外した雨戸は、1枚ずつケレンと清掃をします。
ミッチャクロンで下塗りを入れます。 ムラなく吹き付けをして乾燥させ、完成です。 欠けていた角の部分を補修した後、基礎に合わせたグレーで塗装していきます。
ドアにも下塗りを入れ、統一感のある白で塗装します。 破損していた換気フードは、新しいものに交換しました。これで雨や風にも安心です。 サビのひどかった庇も、キレイになりました。

淡い黄色の外壁に、ブルーのアクセントが映えます。 付帯部は白で塗装し、統一感のある仕上がりになりました。
お住まいの方にも喜んでいただけるといいですね。I様どうもありがとうございました!