お電話でのお問い合わせ
お見積もりは無料!お気軽にご相談ください

成田市 I様 外壁・屋根塗装リフォーム事例

カベなどが汚れていたので近隣の方に相談したところ、良い業者さんがいるとの事で紹介してもらった(I様より)
成田市 外壁・屋根塗装リフォーム
事例

 施工事例データ

外壁、屋根、破風板、軒天、胴差、雨戸、換気フード、雨樋、水切り
出窓天板上裏、妻飾り
セラMシリコンⅢ(外壁)
パワーシリコンマイルドⅡ(屋根)
ワイドシリコン(付帯)
ケンエースGⅡ(軒天)


M様にご紹介いただき現場調査を行いました。I様も気になさっていた雨筋汚れや、一部のコケ、経年劣化による痛みがありました。外壁は汚れにくい塗料を、屋根は3パターンご提案いたしました。ご予算にも問題ないとの事で、屋根は限りなくフッ素に近い塗料で決定です。

屋根 劣化 コケ 紫外線 変色 屋根 雨だれ 汚れ
屋根全景です。劣化すると水をはじく機能が低下しコケが発生します。 紫外線の影響を受け、屋根は変色や退色致します。今回ヒビ割れなどは見受けられませんでした。 雨風の影響で全体的に汚れていましたが、特に雨筋汚れが目立ちました。
カベ 色あせ 痛み 付帯 ベランダ 調査
屋根と同様、変退色がおきています。 外壁や屋根以外にも、痛みで塗装が必要かどうか調査します。 ベランダ内も外からあがってチェックさせてもらいます。
雨樋 交換 水切り 細かく チェック 専用機材 測定
雨樋も劣化が見受けられますが、交換は不必要でした。 水切りです。細かいですが、一つ一つ入念に調査します。 専用機材で含水率を測定し、I様にご説明しました。

外壁無料診断はこちら

足場 設置 洗浄 家 キレイ 洗う
足場を設置し、汚れやコケなどを水で洗い流します。 高圧洗浄後は、お家を乾燥させる時間が必要です。 塗装がいらない場所も、せっかくなのでキレイにします。
屋根板金 ケレン 釘 板金 屋根 塗り替え
塗料が付着しやすいように、屋根板金をケレンしました。 飛び出ていた釘は屋根板金が外れないよう再度打ち込みます。 屋根下塗りです。仕上げ塗料と屋根の接着剤のようなものです。
雨水 侵入 防止 注意 塗り残し 塗料 守る 家
この小さな物が、水の浸入を防ぎやすくなる役割があります。 屋根中塗り作業です。塗り残しがないか注意します。 さらに上から塗って仕上げました。またお家を塗料が守ります。
外壁 塗装 中塗り 色 上塗り かべ
下地を調整した後に外壁下塗りです。 外壁中塗りで色を入れます。既存色に近い色を塗り込みます。 外壁上塗りで厚みを持たせ、完成です。
3工程 破風板 痛み 雨樋 付帯 合わせ 色
破風板です。下塗りから上塗りまで3工程です。 傷んでいた雨樋も塗装により蘇らせます。 付帯の色はサッシ合わせで行いました。
刷毛 ローラー ガン 吹き付け 乾燥 塗料
細かい場所は刷毛やローラーを使い分けます。 場所により専用のガンで吹き付けた方がキレイに仕上ります。 1度塗った後は乾燥する時間を必ず設けます。
塗り替え 時期 水切り 雨 注意 ケレン 換気フード
水切り塗装です。丁寧に塗装します。 天候が雨模様だと、大事をとってお休みする事もあります。 換気フード、塗装前にケレンをしてから塗ります。

カラーシミュレーションはこちら


補修 診断 調査 保護 耐候性 汚染性
施工前です。大きな補修は必要ありませんでしたが、調査した結果塗装時期と判断させていただきました。 施工後です。長期にわたり建物を保護する、優れた耐候性と低汚染性を兼ね備えた外壁塗装。色合いはタイルなどにも合う落ち着いた印象です。