お電話でのお問い合わせ
お見積もりは無料!お気軽にご相談ください

我孫子市 T様邸 外壁・屋根塗装リフォーム事例

築34年、屋根外壁の色褪せや一部破損、汚れが気になりました。 (T様より)
トップ画像
事例

 外壁・屋根塗装リフォームデータ

施工箇所 外壁・屋根・破風板・軒天・雨戸・換気フード・通気口・雨樋・エアコンカバー・換気フード補修・勝手口扉(枠)・鉄格子(大)・ベランダ格子・パラペット
使用材料 ハイドロテクトHG(外壁) サンバリア(屋根) ワイドシリコン(付帯)

管理担当の平林と、現場調査担当の久保田2名で、お問い合わせをして頂きましたT様邸にご訪問。お客様のお悩みや不安なこと、塗装についてのご質問を平林が担当し、すみずみまでお家の診断をする調査員久保田。最適なプランをご提案し、ご注文をいただきました。

屋根が全体に色褪せているのが分かります。 コケが発生・繁殖しているのが見受けられました。 一部破損しているのも、しっかりと診断しご提案いたします。
雨戸をさわると、白い粉のような物が付着しました。 雨戸同様、チョーキング現象が起きています。 外壁の塗膜をテープで確認しました。劣化状況を調べます。
マイクロスコープで目で見えない塗膜の痛みをチェックします。 水分計で含水率を計測し、お家の中の水分量を確認します。 コケが雨樋にもビッシリ付着しておりますが、キレイにする事が出来ます。
外壁は汚れなどが目立ちますので、光触媒塗料をオススメします。 お家は日々雨風などの影響で汚れが付着してしまいます。 玄関周りもヒビ割れなどが無いか徹底的に検査しました。

外壁無料診断はこちら



想像しにくい施工後の外壁の色も、カラーシュミレーションでイメージしやすくなります!
お家の写真を使用して、カラーシミュレーションをさせていただきました。
細部までこだわり、何パターンも作成して、納得の行く色の組み合わせをお打合せしました。

カラーシミュレーションはこちら



塗装しやすく、お施主様が過ごしやすいように足場を設置しました。 コケが発生していました屋根をキレイにしました。 汚れを落とす事により、塗料の付着率が上がります。
下塗り材で屋根をすき間なく塗装します。 下塗り材が乾燥したらタスペーサーを挿入します。 屋根の中塗り、上塗りを行い見違えるような立派な仕上がりになりました。
外壁下塗りを行いました。状態により塗布量を多くすることもあります。 インターバル(乾燥期間)を守り、外壁中塗りです。 定められた塗布量で外壁上塗りを行いました。
しっかりとケレンを行い木部の下塗りです。 木部も日々紫外線などで傷むため、塗装により耐久性を向上させます。 プロ職人の腕で、木部一つ一つが蘇りました。
破風板です。旧塗膜の剥がれなどを調整してから塗布します。 破風板に色を入れます。耐久性を有する塗料で塗り込みます。 他に飛散しないよう注意しながら破風板を仕上げました。
まずはケレンで下地の調整を行ってから下塗りです。 狭い箇所は刷毛を使い、見え辛い箇所もムラなく塗ります。 チョーキング現象が起こっていた雨樋も完璧な状態になりました。
ペーパーで目荒らしを行い、専用のガンで吹き付けました。 二回目の吹き付けです。雨戸もお家を守る大切な役割があります。 三回目の吹き付けです。ダレないよう注意しながらキメました。
鉄部も他の箇所同様、ケレン、下塗りの順番で塗装します。 鉄部はサビ汁などが発生し汚れを付着させてしまう事もあります。 上塗りで鉄部塗装。ここまでやるの?と言っていただけるぐらい徹底します。
軒天下塗りです。汚れが目立っていた軒天を復活させます。 中塗りです。鮮やかな白で塗装を進めます。 上塗りです。塗り残しがないか確認しながら仕上げました。



屋根は退色とコケ、外壁は汚れとコケが目立ちましたが、大きなヒビ割れなどはありませんでした。 汚れに強い塗料で外壁を塗り込み、屋根は紫外線を反射させる効果を持つ塗料です。
カラーシミュレーションのご依頼ありがとうございました。また、職人などへのお褒めの言葉、スタッフ一同心よりお礼を申し上げます。