お電話でのお問い合わせ
お見積もりは無料!お気軽にご相談ください

印旛郡栄町 T様邸 外壁・屋根塗装リフォーム事例

近隣宅で協伸さんが塗装工事をしており、貴社の方がご挨拶にみえられた時に、ちょうど塗装を考えていたのでうちも調査して下さいとお願いしました。(T様より)
トップ画像
事例

 施工事例データ

施工箇所 外壁・屋根・破風板・軒天・雨戸・小庇・換気フード・水切り
笠木・玄関灯・鉄格子・玄関面クリアー塗装・濡れ縁撤去、補修
エアコンケース化粧巻き、塗装・雪止め設置
使用材料 EC-2000F-IR(外壁)
ルミステージ水性UVカットクリヤー(外壁)
サーモアイSi(屋根)
クリーンマイルドフッ素(付帯)

塗装工事をすると、外壁だけでも7日~10日、屋根やその他の箇所、天候により工期に変動があります。長い期間足場も設置しているため、どのように工事がすすむのかをご説明させていただき、とても良いご説明だということでご注文いただきました。

協伸の無料診断の結果

屋根全体が紫外線などの影響で退色しています。 屋根板金のクギが飛び出ているのを発見しました。 所々ですが割れている箇所があります。
割れた破片です。劣化により屋根が歪み、割れてしまう症状です。 コーキング部分の痩せや割れが見受けられます。 塗膜の剥がれです。箇所により膨れている所もありました。
コケの発生です。特に北側が目立ちました。 外壁のヒビ割れです。雨水などが浸入する恐れがあります。 雨樋の汚れと歪みです。痛みが激しい場合交換になります。
エアコンホースの金物が無くなっており、穴だけになっていました。 テープで外壁の塗膜状況を確認しました。 水分計で建物内の水分量をはかります。
軒天が汚れにより黒ずんでいるのが分かります。 換気フードも雨風などの影響で汚れや退色します。 上から見た下屋根です。コケが発生しています。
紫外線などでコーキングが劣化し割れています。 お家の玄関にある玄関灯、塗装で修繕する事ができます。 水切りや基礎の部分もしっかり診断します。

外壁無料診断はこちら

足場を設置し、飛散防止のシートで被います。 塗料や洗浄の水などを防止する役目があります。 その日に行う作業をホワイトボードに記入させていただいております。
塗装前の洗浄です。コケや汚れを洗い流します。 雨樋の中もキレイに清掃し、水の流れをよくします。 玄関入口など、塗装をしない箇所も汚れを流します。
下地調整と言い非常に大切な作業を念入りに行います。 ヒビは大きさにより補修方法が異なるため、必ず確認します。 補修を一つ一つ行い、補修後に塗装をはじめます。
屋根板金の飛び出ていたクギを打ちこみます。 屋根板金にコーキングを打ちこみます。 屋根のヒビも補修し、塗装が出来る状態にします。
屋根下塗りです。塗り残しがないか確認しながら行います。 屋根板金にサビ止めを行い、中塗り・上塗りで仕上げます。 屋根の塗装後です。雪止めも丁寧に塗装しました。
外壁下塗りです。補修後に行う作業です。 下塗り材が乾き次第中塗りで色を入れはじめます。 上塗りで塗膜の厚みを持たせます。塗布量を守らなければいけません。
破風板下塗りです。旧塗膜をはがしてあるため、密着性抜群。 中塗りです。細い箇所は刷毛を使いました。 上塗り後の破風板です。最高の出来上がりです。
換気フードにペーパーを擦り付けます。塗料の密着性向上! 下塗りです。外壁に付かないのはベテランの職人なら当たり前ですね。 中塗り、上塗り後の換気フードです。優しい色で仕上がりました。
他の付帯部分も同じく、ケレン後に下塗りをはじめます。 破風板や換気フードと同じ色で統一感をUPさせました。 キレイな色ですね。癒しの外観にどんどん変わります。
鉄格子は専用のガンで吹き付けました。 養生で塗料の飛散をしっかりと防止します。 数度吹き付けて、乾燥した鉄格子が仕上がりました。
軒天の塗装後、仕上がった写真となります。 水切りです。見えづらい下は覗き込んで塗りこみます。 お家の入口前にある玄関灯も塗装で新品同様に。

施工前です。お家は風雨や紫外線で、日々劣化します。塗装は劣化を食い止める役割を持ちます。大切ですね。 施工後です。お施主様、工事期間中誠にありがとうございました。いただきましたお言葉は私たちの宝です。

屋根塗装リフォーム事例一覧はこちら